夫婦共に笑顔になる事こそが元気の秘訣

今週のお題「元気の秘訣」

 

元気の秘訣は、健康に良い事をあえてやる事

です。

どういう事かというと、例えば

・週末に奥さんと遠出する

・夕食にサラダを追加する

・しばらくお菓子を控える

という健康に良さそうな事をあえて行い、健康になった気持ちになる事が、私の元気の秘訣です。

30代半ばですが、幸い特に怪我や病気もなく、食生活も奥さんが考えて作ってくれているので、健康に過ごせています。

 

病気は「気」からと言いますが、健康な時にさらに健康になるような行動をする事で、さらに健康になるような気にさせるのです。

 

特に週末に奥さんと遠出するのは、1番の秘訣です。

理由は2つあります。

・平日になかなか出来ない、ドラクエウォークのレベルアップが出来る!

・週末にどこかに連れて行け!という奥さんを連れて行く事で奥さんのストレスが軽減される

 

特に奥さんを連れていく事は、我が家の元気の秘訣かもしれません。

奥さんは遠出が好きで、花の写真や景色を見たり写真を撮るのが大好き。

奥さんは運転が得意じゃないので、平日はどうしても遠出が出来ずに、ストレスが溜まっている様子。

奥さんがストレスが溜まると、小さな事でギクシャクしてしまいます。

 

奥さんも実はドラクエウォークにハマっていてレベルは私より遥か上。

私が教えたんですけど、いつの間にか逆転されてしまいました。

 

週末は、何か特別な予定がない限りは車で遠出して過ごしています。

 

一緒に遠出して、車内でいろいろ話をしたり、景色をみたり、花を見たり、ドラクエのレベルあげをしたり。

奥さんと一緒に過ごすのが楽しくて、多少の疲れやストレスは発散してしまいます。

 

奥さんのストレス発散という口実で出かけますが、自分もしっかり楽しんでますね。奥さんも楽しそうに笑ってます。奥さんの笑顔を見ると元気になります。

 

自分が楽しくてパートナーも笑顔になる。

これが本当に幸せで、元気の秘訣ですね。