思い出の唐揚げカレー山盛り

今から12、13年前に福岡市にあった

カレーハウス河

当時大学生だった私が通い詰めた

カレーの銘店です。

 

この店の何が良かったのかというと、

サービスしすぎでは…と心配になるほどの

または店主の心意気とも言えるサービスです。

 

具体的に言うと、この店は

普通盛り(ご飯450g)

中盛り(ご飯700g)

山盛り(ご飯1000g)

が全て同じ値段(カレーで700円)

という驚愕の値段設定。

 

ほとんどのカレー屋さんって、

ご飯の量に応じて値段が変わりますが

この店は山盛りでも同じ値段。

山盛りは、圧倒的ボリュームです!

もちろん味も最高です。

 

私の学生時代、いつもお腹が空いていました。

貧乏という訳ではなかったのですが、どれだけ食べても満腹にならないような気がしていました。

そんな時、通っていたのが、カレーハウス河でした。

頼むのは、唐揚げカレー山盛りチーズ入り。

 

これを食べたら、もう満腹。

ものすごい量ですが、あっという間に食べてしまいました。

 

当時、お店が大学の近くにあり

(今は別の場所に移転)

多くの学生が通っていました。

今でも交流がある友人は、この店で出会いました。彼もまたこの店の常連で同じメニューを頼んでいました。

 

今でも

カレーを食べる時

友人と話す時

必ず河のカレーを思い出します。

 

河の唐揚げカレー山盛りは、私の忘れられない思い出のひと皿です。

 

お題「思い出の味」