ドライブと常にあるもの

イカーを購入して10年。

思えばドライブする時は常に音楽を聞いていた。

初代マイカーは、日産ノート

中古だったけど、約7年を共にした相棒で、いろんな場所に行った。

スノボ、海、山、花見。

例えばスノボだと、雰囲気を盛り上げるためにウィンターソングをかけたり、海だったら夏の盛り上がる曲をかけたり。

 

今でも、〇〇海岸というワードを聞けば、ノートでケツメイシの夏の思い出を聞きながら歌ってたなぁ、とか

〇〇公園って聞くと、ノートでケツメイシのさくらを聞きながら歌ったなぁとか

思い出は、常に車と音楽がワンセット。

ケツメイシはよく聞いてたなぁ。

 

当時はCDで、TSUTAYAでCDを借りまくってはまるでDJのようにCDを変えてドライブしてた。

当時付き合ってた彼女とのドライブも常に音楽と一緒。彼女の好みのアーティストを聞き出して、TSUTAYAに借りに行ったのを思い出す。

 

3年前に、ホンダのヴェゼルを購入。

思い切って新車で買いました。

ヴェゼルでのドライブも常に音楽と一緒。

ノートと違うのは、ヴェゼルの時は奥さんが常に助手席にいて、iPhoneから音楽をかける事。

奥さんの好きなアーティスト中心に、多少こだわったスピーカーから良い音が流れてくる。

 

イカー歴10年の中で、変化はたくさんあった。

例えば、

車はノートからヴェゼルへ。

CDからiPhoneへ。

助手席も昔の彼女から奥さんへ。

 

私は、自分だけのライブ会場のような雰囲気がとても好きで、ドライブしながら歌ってる事が多く、奥さんとドライブする時も、ひとりでノリノリで歌ってる。

どうやら奥さんも最近は、ひとりで運転するときは歌ってるらしい。

2人の時は歌わないんだけどなぁ。

奥さんが言うには、1人で運転している時に歌うから良いらしい。

 

これからもいろいろ変化するんだろうと思うけど、変わらない事が2つある。

1つ目は、これからもマイカーで運転するだろうという事。

2つ目は、マイカーで運転するときは常に音楽がある事。

 

この2つは変わらない。

もう自分の人生の一部なのだから。

 

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス